2010-12-27 [ Mon ]
ども、アッシュです。



久々にやりだしたノベルゲー

「車輪の国 向日葵の少女」

まだ1周だけですが、かなり良いですね^^

現代日本とよく似てる社会が舞台になっています。
ここでは罪を犯した者は、刑務所に入るのではなく、なんらかの義務を負わされるというもの。
主人公は義務を負った者たちを監督し、更正に導く「特別高等人」になるべく最終試験で3人の少女達の監督をする事になった青年です。

なんかSFチックで、ご都合主義的なシナリオかな・・・と思っていましたが、実に素晴らしいシナリオです。
スピード感もあり、伏線がちりばめられて回収されてく没入度はシュタゲのそれと近いかも!?
それでいて感動を誘う話には、いつもの様に泣かされますw
悲しいでもない、可哀想でもない、つらいでもない、なんとも言えない、まさに「感動」と言う感情に心揺さぶられます。
脚本を手がける、るーすぼーい氏をこの作品で初めて知りましたが、かなり上手い書き方をする人ですね(上から目線w)
ノベルゲーにありがちな退屈な日常を書くシーンは極めて少なく、2回3回と伏線回収によってひっくり返されるストーリーは次が気になる展開で時間を忘れますw
そして終盤に明かされる真実には鳥肌もんでしたwww

1周目で大まかな幹筋は明かされて、2周目3周目で細かく各ヒロインにスポットを当てた個別のシナリオがあるようです。その個別ルート自体は短いのですが、どのキャラもたってるので楽しみですね^^



この手のゲームの中ではもっとも人を選ばないシナリオになってますので、これから年末年始の長期休暇、たまにはこんなノベルゲーはいかがですか?
スポンサーサイト

コメント

お~~。
ちょっと気になりますね~w
しかし、まだメモオフゆびきりが積んでるのですw
しかもシュタゲ追加DLCも。
なかなか時間がとれないとノベルゲーは出来ませんね~。

ノベルゲーといえば科学ノベル第三弾の情報が出始めましたね~。
「ロボティクス・ノーツ」楽しみですw

Re: タイトルなし

>れおさん

ノベルゲーは時間食いますよねw
その時の気分にもよるし。
ロボティクスノーツ、今から楽しみですね^^
クラナド、シュタゲ、カオヘは話の合間合間に中断できたんですが、こいつぁ、合間と合間の間が長いんで苦労しましたw次が気になってなかなかやめれないwww
ごっそり時間があるときにみんなまとめて片付けちゃいましょう^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

アッシュ

Author:アッシュ
アラフォーゲーマーパパがゲームネタ(Xbox360)中心に不定期更新!

最新トラックバック

アクセス数

駿河屋

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

